2012/01/03 (Tue) 初詣珍道中@瑞浪市日吉町

「地元の人ですらショボいと思ってるぐらいの神社にわざわざ車で行こう」という企画を立てました。

目的地に選んだのは日吉町は深沢区の貴船神社。選んだ理由は、特にありません(爆)。もちろん、どんな神社か知りませんし、地元の人がそれをショボいと思ってるかどうかも知りません。




目的地が近づいてきたあたりで、わざと面白そうな細い道に入って行ったら、雪道にドはまりしました。

120102hmd.jpg

軽い下り傾斜に加え、カーブ。路面は完全に氷。カミさんの車はスタッドレスを履いてましたが、なんせ氷なんで全く役に立ちません。アクセルを踏んでも空回り、ハンドルを切っても意味なしです。重力を利用して進み、轍の間の凍ってないわずかな部分を利用してなんとか切り抜けましたが、自分の20年あまりのドライバー人生で屈指の窮地でした!

やっぱ俺、持ってるわ!(←使い方が違う)




命からがらそこから抜け出した所に八幡神社があったので寄ってみました。

120102hmd2.jpg

120102hmd3.jpg

ほどほどに野趣のある神社でした。もちろん無人でした。




次に、日吉愛宕神社

120102hmd4.jpg

人懐っこい猫が勝手にすり寄ってきます。

120102hmd5.jpg

120102hmd6.jpg

ほら、こんなに。

120102hmd7.jpg

じゃれあうのもキリがないので前に進んで行っても、ついてきます。風邪をひいてるのか、「ニーックシッ!」っていう加トちゃんみたいなくしゃみをする猫でした。

120102hmd8.jpg

階段を登り切ると、もちろん無人でしたが、境内では焚火の跡の炭がまだ熱を放っていました。




最後に、目的地と決めていた貴船神社

120102hmd12.jpg

南向きの斜面から集落を一望するナイスなロケーション。イイじゃん♪

120102hmd11.jpg

もちろんここも無人でしたが、やはり焚火の跡の炭の火が健在でした。

120102hmd10.jpg

賽銭を投げ、無病息災を祈ります。

そしてラストに相応しいサプライズが!

120102hmd9.jpg

↑これ、今年の干支である「竜」に見えません?こりゃ縁起がイイ!




今回分かった事は、俺らは何だって楽しめるって事でしたw






神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<峠の茶寮 みわ屋@土岐 | TOP | おせちを食べながら・・・邦楽>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/898-8fe90331

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する