2012/01/09 (Mon) ぶらり京都徘徊

とにかく一泊二日しかないわけで。「①ベタな社寺仏閣巡り」「②ショップ巡り(カミさん専門)」「③徘徊・探索(俺専門)」という各要素をバランス良く配合するのが至上命題なのであるw なので、各目的地に至る経路で、わざと「わけわからん小路」を選ぶ事によって、③をなんとなくねじ込みました。

とにかくだな。俺は人ごみが大ッ嫌いなんだよなw! 「THE観光地」京都なんかに来ておいて矛盾するようだけど、頭と嗅覚をフル回転させて、変な小道に潜入するのさ。




まずよく言われているように、京都において車での移動は全く不向きなので、最初はバス移動を予定していたんですが、なんせ我々には車生活が身に染み付いてるので、バスの仕組みがもう全くわけわからんのよw なので「一日打ち止め1000円」の駐車場を見つけ、そこから歩きまくる事にしました。

120107ktssk.jpg

清水寺へ向かう八坂通り。見えているのは法観寺八坂の塔。なかなか京都らしい風情のある通りだな。

この写真の地点はまだいいにしても、もう少し上って清水寺に近づくにつれ、加速度的に人の数が増えていきます。普通に歩く事もままならない。ムスカ曰く「見ろ!人が(以下略)」 ま、それもリアル京都だし、その中でもベタなエリアを選んだわけだから、少しは雑踏も味わってみますか。でも!主軸はあくまで小道探索なのだ!(京都は小学校の修学旅行以来という素人のクセに生意気だねw)

120107ktssk2.jpg

120107ktssk7.jpg

120107ktssk8.jpg

120107ktssk9.jpg

120107ktssk11.jpg

どこをどう歩いても大通りやアーケード街に合流しちゃったりしましたが、頑張って小路探索しました。

120107ktssk6.jpg

これは錦市場という通り。混んでいても、こういうのはイイんです。こういうのは。この違い、分かってもらえるでしょうか?




120107ktssk5.jpg

名も知らぬ歴史的建造物。

120107ktssk3.jpg

同じくこちらも昭和初期に建てられた建造物「寿ビルディング」。1Fから5Fまでカミさん好みのショップが入ってるという事で連れて来られましたが、俺の興味は専らこの建物。

120107ktssk4.jpg

ほどよくレトロです。




軽い衝撃(笑撃)だったのは、所々に散見されたこの「移動式公衆便所」

120107ktssk10.jpg

120107ktssk12.jpg

とても入る気にはならんが、死ぬほど困った人には救世主かも。でも、ほとんど人通りのない所ばかりにあったけど・・・。京都珍百景かしら。











旅行(お泊り) | trackback(0) | comment(4) |


<<お手頃京料理「うえ村」 | TOP | 京都のカリスマ書店「恵文社」「ガケ書房」をハシゴ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

錦市場の卵焼きは食べましたか?あそこはただ歩くだけでもおもしろいねえ。

2012/01/09 15:23 | やま [ 編集 ]


 

食べてなーい!初めて聞いたし・・・。
帰宅後にいろいろ復習して「あそこもここも行けばよかった!」って思ってばっかり。また是非行きたいです。

2012/01/10 02:52 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

いいですね~京都。
寒そうですが、お天気はよかったのでしょうか。
私らはザ人混み、TDLに行きました。幸いそんなに混んでなかったですけどね。
今年もよろしくお願いします。

2012/01/13 08:30 | Carparkee [ 編集 ]


 

寒かったけど天気は完璧。我が家の旅行はいつも降られるから珍しい・・・。
TDLで混まなかったなんてラッキーだったね。平日だったのかな?日本を満喫できてますでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

2012/01/14 00:20 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/900-9d74c69e

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する