2012/01/11 (Wed) 世界遺産を独り占め!仁和寺に泊まる

京都旅行の宿に選んだのは仁和寺の宿坊である「御室会館」

120107nnj.jpg

食事は併設された食事処である「梵」で。ちゃんとした京料理、湯葉もたくさん食べられて満足!

料金も安く、料理も美味しいが、ここの最大の魅力は、早朝の「おつとめ」に参加できる事。おつとめの場所はなんと、原則一般人は入る事のできない国宝「金堂」の中!宿坊の宿泊者だけの特権なんですよ。※金堂内部の撮影は禁止。

おつとめ時間は6:30~7:00で、おつとめが終わった後、朝食が始まる7:30までの30分間、他の観光客が誰もいない世界遺産:仁和寺の境内を独占できるんです!カミさんグッチョイス!

以下、無人の仁和寺境内をはしゃぎ回る一行の様子をご覧あれ。

120107nnj2.jpg

おつとめ直後の金堂。始まった時はあたりはまだ真っ暗でしたが、朝焼けで明るくなってます。むすめは大アクビ。

120107nnj3.jpg

御影堂

120107nnj4.jpg

120107nnj5.jpg

いやはや、クッソ広ッ!!





さて、朝食を終え9:00にチェックアウト。9:00から拝観可能な有料施設「御殿」に入ります。拝観料500円が、宿泊者はタダ。この時間は一般参拝者も入れるので、さすがに独占というわけにはいきませんが、開いた直後の有料施設なので、休日の世界遺産とは思えないほど人は少なく、のんびり優雅に拝観できます。

以下、御殿をはしゃぎ回る一行の様子をご覧あれ。

120107nnj6.jpg

120107nnj7.jpg

120107nnj8.jpg

120107nnj9.jpg

何の御利益もないエセ坊主。

120107nnj10.jpg

120107nnj11.jpg

仁王の真似のつもりがアホのゴリラにしか見えませんね。




神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(2) |


<<ベタな社寺仏閣巡り(三十三間堂/金閣寺/清水寺/竜安寺) | TOP | お手頃京料理「うえ村」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わあ。うらやましい。
国語担当として、仁和寺は行っておきたいところ。

徒然草によく登場するからね。

2012/01/11 23:36 | やま [ 編集 ]


 

「仁和寺にある法師」だね!
一般人でもここに泊まるだけで誰でも30分独占できるので、超オススメだよ♪

2012/01/12 01:56 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/902-5a531b2b

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する