2012/03/24 (Sat) 最強!地酒の渡辺屋@八百津

会社の元上司である酒の師匠からたびたび聞かされていた「八百津のカリスマ地酒屋」にようやく行ってきました。

Cave渡辺屋

入って品揃えを見るなり、思わず大きな唸り声を上げてしまいました。こりゃすげーわ!品数もさることながら、そのラインナップがことごとく自分好みで。

三千盛・御代櫻・玉柏・・・このへんはまぁ、地元だから驚かない。

蓬莱泉・八海山・・・メジャーどころだしね。

鯨波!・・・中津川もそう遠方ではないけど、小さい蔵だぜ?しかも最近のマイ・ベストと言ってはばからない酒。

夜明け前(辰野)・・・このへんになってくると、もはや奇遇。

そして、「あったらいいな」と思っていた銘柄そのものズバリが2点。

黒龍!

醸し人九平次!

どちらもこの辺じゃ取り扱ってる店がなかなかないんだよね。特に醸し人九平次なんかは、取扱店が少ない上に異常人気で品薄なんだから。見つけた瞬間うひゃーっ!って興奮しちゃいました。

もちろん、これら以外の銘柄もたくさん揃っていましたが、ここまで「アタリ」が揃ってると、その他の飲んだことのない酒もきっと美味いんだろうなって容易に想像がつくよね。




酒の師匠から聞いていた通り、試飲による対面販売が強みの店で、「運転手でなければ・・・」と試飲を勧められましたが、残念ながら今回はむすめと二人っきりでした。次は絶対カミさんの運転で来たい!

しっかりした知識に基づいた丁寧な説明をしてもらえ、勧められたら何でも買ってしまいそうです。




さて、さっきからやけに饒舌なお客さんがいるなぁと思っていたら、なんと御代櫻の酒向杜氏その人でした。あまりに若くお洒落でカジュアルなので、てっきりお客さんかとw 杜氏って言ったら「作務衣を着た爺さん」のイメージしかありませんでしたが。

この日は御代櫻の新銘柄「津島屋」の発売日だったらしく、杜氏自らスペシャルゲストとして来店していたようです。「岐阜の地酒」である御代櫻が、全国に打って出るための新銘柄との事で、気合の入った説明をしていただきました。偶然にもそんな時に居合わせられてラッキーでした。




なんか、あまりに楽しかったので、写真も撮らせていただきました☆左が酒向杜氏、右が渡辺屋の大将です。むすめもノリノリですw

120324wtnby.jpg

大将から普段どこの酒屋で買うのかと聞かれたので、多治見の→玉木酒店←の名前を出したら、「玉木君に伝えてくれ」と伝言を承りましたw 実はこの後、用事があって玉木酒店に行くつもりだったので、この30分後に、言われた通り伝言を玉木さんに伝えたら、異様に恐縮してましたねw やはり渡辺屋さんはカリスマなんだそうです。




今回の戦利品。

120324wtnby2.jpg

左から・・・
◎御代櫻 純米吟醸 津島屋 
◎黒龍 吟醸 いっちょらい 
◎醸し人九平次 純米吟醸 山田錦


まだ全て飲んでませんので、ここまで。また後日紹介しますね。















日本酒 | trackback(0) | comment(2) |


<<ブラむすめリターンズ@八百津町 | TOP | 【'12バリ島旅行記】サイクリング編⑤(ジェグ~タンゲブ~クタ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いいな、九平次。すっきり切れのある男前のお酒。
ああ、飲みたくなってきた。
日本酒、たくさん飲めないけれど
一口目がのどを通る瞬間がすき。

この辺では岡崎の荒川酒店というところで手に入ります。
国道1号沿いのわかりやすいところにあります。
そのお店は山口の銘酒「獺祭」も手にはいるのでありがたいです♪

その八百津のお店ものぞいてみたいですなあ。

2012/03/25 23:24 | やま [ 編集 ]


 

お!荒川酒店をご存じとは、さすがグルメファミリー。
実はその店の存在は安城在住の酒に詳しい同僚から聞いてました。
今自分は岡崎で勤めてるので、また人事異動が出る前にはいっぺん行っときたいと思います。
九平次も獺祭も飲みやすさが身上だね。

2012/03/26 01:55 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/954-d1d9adfb

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する