2012/05/21 (Mon) 舞姫酒造@長野県諏訪市

諏訪市諏訪2丁目付近には5軒もの蔵元がひしめき合ってるんですが、俺は不勉強でその事を現地に行くまで知らなくて・・・。そもそもは本金酒造を目指して行ったのですが、真っ先に見つけた酒蔵の前で車を停めたらそこがこの舞姫酒造だったというわけ。

120506舞姫

そこのお姉さんにここら一帯が酒蔵密集地帯だと教えてもらった俺はにわかに興奮したんですが、あいにく→神長官守矢資料館←の閉館時間が迫っており、この一蔵を押さえたのみで、残りは断念。資料館を見学してからまたここに戻ってもいいかも、とも思いましたが、他の蔵(特に主目的だった本金酒造)はどうやらこの日は休みのようで。まぁ今回の旅行ではここまで既に6蔵を制覇してるわけだから、いずれまた来た時の楽しみに・・・。(※→「本金」←は、以前学生時代の友人が呑ませてくれて美味かったのを覚えていて、是非訪問してみたいと思っていたんです)




さて、今回この舞姫酒造で購入したのはこちら。

120507mihm.jpg

舞姫 特別純米酒 辛口生一本

その名の通り、キリッと切れ味のよい爽やかな辛口。口に入れた瞬間は淡麗!という印象ですが、含んでいるうちに深みが増していく感じで。ほどよい酸味も心地よい。




舞姫の売店で俺はまず普通の純米を求めたんですよ。そしたらお姉さんは最初これとは別の銘柄の四合瓶を指したので、まさに俺は今にもそれを買おうと思ったんですが、「実はこれはちょっと甘口で、こちら(今回買った銘柄)の辛口純米の方は四合瓶が売り切れていて、今はこの小瓶しかないんです。」って補足してくれました。

俺ってそんなに「辛口」顔かなw。その補足のおかげで、今こうして実に美味い辛口を呑んでいるわけです。




ところでみなさん、酒の「辛口」と聞いて、ひょっとして酒臭いオッチャンがいかにも好みそうな感じの酒を連想しませんか? そういう場合の辛口ってのは、恐らく合成酒(いわゆるパック酒)の熱燗を指しているように思われます(偏見ですかねwゴメンナサイ) しかし、ここで俺が言う「辛口」とは、もっと本質的に旨い辛口のつもり。それに、俺は良い酒のほとんどを冷やして呑むので、当ブログでも特に表記がなければ、冷酒で呑んだ感想を述べています。

要するに何が言いたいかというと、もっとライトユーザーにも呑んでほしい辛口があるという事です。大抵そういう人が「美味しい♪」って言うのはフルーティな酒だったりします。もちろんフルーティで美味しい酒はたくさんありますが、こういう爽やかな辛口を呑むと、酒もいろいろだなって、楽しくなると思うんですよ。




酒蔵巡り | trackback(0) | comment(4) |


<<まさに桃源郷:MIHO MUSEUM@信楽 | TOP | 高天酒造@岡谷>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

日本酒好きなのですか。「グランドジャンプ」て漫画雑誌に日本各地の地酒を紹介する漫画が連載されてましたね。しかし私には米のとぎ汁のアルコール味だと感じてしまうので1人で酔いたい時は専らビール、発泡酒、チューハイです(小笑)。

2017/05/27 21:38 | うぼで [ 編集 ]


何故かドイツ 

森鴎外の小説に舞姫てあるので店内に本を置いたり店員さんに短髪口髭着流しの鴎外ルックをして貰ったら面白いのでは(笑)。

2017/06/08 03:16 | うぼで [ 編集 ]


 

奈良県の大和八木の「河合酒造」さんではにごり酒やすいかの奈良漬けを売っています。ビートさんて好奇心旺盛な方の様なので、懐に余力がおありなら買われてたしなまれたらいかがでしょう…(笑)。

2017/06/12 11:15 | うぼで [ 編集 ]


アテは小さいワカサギの天婦羅 

私の地元にも『紀伊國屋文左衛門』てお酒があります。辛口だそうです。本格的な日本酒は冷やでぜひ呑んで欲しいて酒屋の方がコメントしてました。ビートさんと同じ事を言われてますね。

2017/07/03 13:13 | うぼで [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/982-8f7c21e7

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する