2012/05/17 (Thu) 酒蔵探訪:中善酒造(a.k.a.中乗さん)@木曽福島

ここんとこ数回にわたって木曽・諏訪への旅行記を書いてきましたが、ここからは、今回の旅行中に立ち寄ったいくつかの酒蔵の探訪記と地酒レビューに移ります。




この日は酒蔵解放イベントが行われている事は予習済み。ただ、終わるのが15:00だそうで。あくまでこの日の我々のメインは→BBQおよび田立の滝巡り←だったので、酒蔵イベントは、あわよくば参加できたらな・・・ぐらいのものでした。

ところが、滝巡りをあえなく断念した時点で、にわかに「酒蔵イベント、急げば間に合うんじゃ?」っていう欲望が急速膨張し始めました。かくして、カミさんに車をブッ飛ばしてもらって、イベントに駆けつけることになりました。




120505nknrs3.jpg

到着すると、時刻は既に15時を少し回ったところでした。イベントは当然終わっており、スタッフさんたちが片づけをしていました。イベントを存分に楽しんだと思しき近所の子どもが我々を見て「お祭り、終わっちゃったよ・・・」ってスゲー憐みの目で見てくれましたが、全然OK!おじさんはね、風船釣りとかクジ引きとか全然興味なくてね、酒蔵の見学をさせてもらって、土産に酒を買えれば大満足なんだわ。




イベントは終わっていたものの、酒蔵見学は快くさせてもらえました。

120505nknrs.jpg

酒造りに使われている水。木曽御嶽山系の天然水とのこと。やはり銘酒は水のイイ所にあるよね!

120505nknrs2.jpg

搾りを行なう設備。左のは普通の圧搾機、いわゆる「槽」と呼ばれるものでしょう。右のは袋吊りに使うものですね。




さて、最後に土産の酒を買うわけですが。

いくつか面白そうな酒もあったんですが、なにしろ我々は旅の途中。要冷蔵の生酒の類は買えません。結局、最もド真ん中の純米(特別純米)を買って帰りました。

120507nknrsnq.jpg

実は→過去に呑んだ事のある←酒。美味いと分かってるので安心して呑めました。

実にシンプルな、奇を衒わない、良き日本の酒♪ 辛みと酸味が程よく共存しています。美味いです。


酒蔵巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<七笑酒造@木曽福島 | TOP | 諏訪大社上社前宮・本宮>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/993-4bb56817

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する