2012/05/20 (Sun) 高天酒造@岡谷

岡谷市には、岡谷街道沿いに酒蔵が二つあります。豊島屋(a.k.a.神渡)高天酒造がそれです。

今回の旅行では、木曽福島の→中善酒造←と→七笑酒造←は、最初から狙って行ったんですが、この岡谷の二蔵は全くの偶然。通りがかりで見つけました。

・・・が、見つけて小躍りしたのも束の間、どちらもお休みでしたorz こうなったら、せっかく来たのだからと、蔵の前で記念撮影だけして、酒はその辺の酒屋で買えばいいや、と思ったんですが、豊島屋の方はまるで工場のような外観。酒蔵のシンボルである杉玉がぶら下がった風情のある正面玄関のようなものも見つからなかったので、こちらは記念撮影さえできず。

なので高天酒造だけパチリ。

120506高天

外観だけでも風情があります。

で、すぐ近くに地酒屋があったので、そこでこれを買い求めました。

120507ktn.jpg

高天 純米辛口 寒造り

美味い!久々にガツンと呑み応えのある辛口だわ。よくある辛口の褒め言葉「スッキリ淡麗」とかじゃなく、味が濃く深いです。「古き良き酒」って感じですが、当方若輩者につき「古き良き酒」が実際どんなだったかは知りませんw あくまでイメージです・・・。

帰宅後に調べたところ、この高天という酒は、出荷量のほとんどを地元で消費しているらしいですね。なので、同じ諏訪の酒でも真澄のようなメジャー酒と違い、あまり他県では売ってなさそう。そういう意味では、まさに諏訪土産にはピッタリ、という感じで満足度高いです。




酒蔵巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<舞姫酒造@長野県諏訪市 | TOP | 笑亀酒造@塩尻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/995-ad28c4c8

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する