2012/05/19 (Sat) 笑亀酒造@塩尻

奈良井から岡谷に向かって車を走らせている途中で杉玉(酒蔵のシンボル)発見!キキーッ!とブレーキ、そしてUターンw もちろん全くの偶然。聞いたこともない酒です。いやはやなんたる酒蔵運の強さ!

120506笑亀1

しかも、「塩尻陣屋跡」って書かれてるぞ。街道マニアの俺にとっては萌え要素。

しかし、蔵はあいにくのお休みorz 

そこで記念撮影だけでも。

120506笑亀2




あとは酒をどこかで仕入れたいところですが、すぐさま道の駅を発見。あった、ありましたよ、笑亀の酒がよ。

しかし、そのラインナップにはかなり極端な偏りがありまして。俺がいつも買う純米以上のクラスの酒はいずれもかなりの甘口ときている。うーん・・・。日本酒度の数値がマイナスになるほどの甘口と言われると、ちょっと手が出ないですね。で、反対に辛口の酒はいずれも日本酒度が+15とか+20とかの大辛口。しかも本醸造。

大甘口を買うという選択肢はまずない。しばらく店頭で辛口を買うか、手ぶらで出るか迷いに迷った挙句、たまには熱燗用の酒でも買うか!ってことで決心し、↓こちらを購入。

120507shouki.jpg

笑亀 大辛口 からから大王 本醸造

ラベルに「日本酒度+15」って大イバリで書いてあるし、何よりネーミングが「からから大王」ときたw

まずは冷やして呑みました。呑めなくはないですが、やはり少しアルコール臭が気になります。やっぱ予定通り燗でしょ、ってわけで、今度は熱燗に。

うん、美味いね。さすがに切れ味抜群。スキッとした心地よい辛さです。こりゃ呑み飽きしなさそう。買ってよかったです。











酒蔵巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<高天酒造@岡谷 | TOP | 七笑酒造@木曽福島>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/996-e04356af

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する