2012/05/24 (Thu) 秘境の重要文化財:太神山不動寺@大津

ここもやはり→MIHO MUSEUM←へ向かう途中、右手に案内板を見つけたので、美術館の帰りに行ってみました。

・・・って、「行ってみました」じゃ済まないぐらい、ちょっとした冒険でしたわ。

当然の事ながら、予備知識などゼロです。「ちょっと野趣のあるショボい山寺に一瞥をくれたらOK」ぐらいの軽い気持ちで、県道を逸れると、すぐさま未舗装の山道。路面は凸凹で車が大きく傾きます。行けども行けども寺に着かない。こんだけ手間をかけて、ホントにショボい山寺だったら悲しいな、でも、実際そうなんだろうな・・・と思いつつ、ほとんど意地で進み続けます。結局5㎞以上!その激しい凸凹道を進んだところで、なんと車両通行止め。ここから先は歩け、だそうです。まさに苦行、こりゃ御利益がありそうだわいorz

10分ほど登っただろうか、ようやく山門に辿り着くと、なかなかイイ感じじゃない♪もちろん人っ子一人いません。
120515fdj.jpg


説明板を読んでみると、なんと、舞台造りの本堂は滋賀県の重要文化財なんだそうな。こりゃ期待以上のものが見られそう☆胸躍らせながら更に先へ進みます。

120515fdj2.jpg

小雨が降り、霧がかかり、ちょっと幻想的です。

急な階段を上っていくと、あった!あったよ!見事な舞台造りの本堂が!

120515fdj3.jpg

120515fdj4.jpg

こんなところで偶然にもこんなイイものを見られるとは。

120515fdj5.jpg

この本堂はその裏手部分がこのような巨岩に寄りかかっていまして。そんなところもまたイイ感じ。

120515fdj6.jpg

そしてその巨岩は、岩くぐりもできちゃいます。

120515fdj7.jpg

更に先がありそうなんでズンズン進みます。

120515fdj8.jpg

ここが頂点なんですが、なんと、期せずして湖南アルプスの最高峰・太神山に登頂してしまいましたw それにしても、最高峰の標高がたった600mで「アルプス」を名乗るとは、エエ度胸やないかw

120515fdj9.jpg

周囲の木々も立派で、名残惜しげに境内をウロウロしちゃいましたよ。エライ目こいて来た甲斐がありました。








神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(1) |


<<鯨波 純米 生 (恵那醸造@中津川市福岡)と激ウマつまみ | TOP | 三筋の滝@信楽>>

comment











管理人のみ閲覧OK


夜には野生動物が(…?) 

幻想的な寺院ですね。ビートさんて極限的な物がお好きで音楽?活動もそんな感じでプレイしてはるのかも…。

2017/07/05 21:20 | うぼで [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/999-65964a2b

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する